ずぶの素人がiPhoneアプリを開発することになった話

プログラム経験のまったくない素人(50、♂)が、突然iPhoneアプリを作ることになりました。備忘録、ブックマーク、あとはモチベーション維持のため、日誌をつけてみます。

突然ですが、iPhoneアプリ作ります

f:id:quiet_room:20190519225009j:plain
ぱくたそ(www.pakutaso.com)

突然、弟から「お兄ちゃん、アプリ作らない? すごいいいアイディアがあるんだけど」と持ちかけられて、「えーめんどくさそうーでもまあやってもいいけど」と答えたのが昨日(2019/5/18)の話。

ちなみに、

  • 素人です。プログラムなんて書いたことありません
  • 文系です。数学は高校2年の時にきっぱりと捨てました
  • 50歳です。プログラマの定年は35歳とか……
  • 仕事不規則かつ長時間労働

というスペック。

でもまあ、やると言ったからには奮闘してみよう。
奮闘してみるからには、日誌的なものも残しておこう、というのがこのBlog開設のきっかけです。
iPhoneアプリを作りたいと思っている人、多いだろうしね。
なにかの参考になればいいなと思います。

さて、ずぶの素人が、独学で、どこまでいけるか、乞うご期待。