ずぶの素人がiPhoneアプリを開発することになった話

プログラム経験のまったくない素人(50、♂)が、突然iPhoneアプリを作ることになりました。備忘録、ブックマーク、あとはモチベーション維持のため、日誌をつけてみます。

参考書を買う

f:id:quiet_room:20190519231953j:plain
ぱくたそ(www.pakutaso.com)

受験時代からの習い性で、新しいスキルを身につけるとなると、なんらか参考書的なものがないと落ち着かない性格なのです。
ということで、Swift入門的なページをさまよって、評判よさげなものを探したところ、『本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 7.x+Swift 2.x対応 黒帯エンジニアがしっかり教える基本テクニック』という本を見つけました。

情報元はこちら。

www.sejuku.net

刊行が2016年で、対応しているのがXcode 7.x + Swift 2.xと古いのが(現在はXcode 10.2.1 + Swift 5.0)気になりますが、まあ、概要がわかればよろしい。
それと、毎日Swiftのために特別に時間は取れないので、通勤時間に勉強するには本が便利なんです。

というわけで、到着を待ちます。