ずぶの素人がiPhoneアプリを開発することになった話

プログラム経験のまったくない素人(50、♂)が、突然iPhoneアプリを作ることになりました。備忘録、ブックマーク、あとはモチベーション維持のため、日誌をつけてみます。

Swift Playgrounds、楽しい!

今日は通勤中しか時間が取れなかったので、iPadに入れたSwift Playgroundsを進めてみました。

これがもう、よく出来てるんです。
ゲーム仕立てで、Swiftが覚えられる。

f:id:quiet_room:20190521011128j:plain

上半分は3Dアニメーションになってて、ステージにbyte君がいます(ぐりぐり動く)。
下半分がコーディングエリアになってます。
書いたコードで彼を動かして、面ごとに設定された課題をクリアしていくというのが基本構成です。

書くといっても、Scratchみたいにパネル化されたコードをタップしたりドラッグしたりするだけだから簡単です。

今は「コードを学ぼう1」っていう最初のシリーズをやってて、

  • コマンド
  • 関数
  • forループ

まで終わったところです。

けっこうボリュームがあるから、今週はこればっかりになるかもなあ。
楽しいのはいいんだけど、アプリ開発に近づいている気は全然しませんな(笑)。

今日はこんなとこでーす。