ずぶの素人がiPhoneアプリを開発することになった話

プログラム経験のまったくない素人(50、♂)が、突然iPhoneアプリを作ることになりました。備忘録、ブックマーク、あとはモチベーション維持のため、日誌をつけてみます。

Swiftの開発環境を整える

f:id:quiet_room:20190519230320j:plain
ぱくたそ(www.pakutaso.com)

というわけで、まずはSwiftの開発環境とやらを整えることにしました。

ちなみに、開発機材は12インチMacbook(2017)です。

Swiftの開発環境は、Appleが提供しているXcodeを使うらしい。
これはApp Storeからインストールできる。

f:id:quiet_room:20190519230910p:plain

待つこと20分……くらい? Swiftに関するWebを見ている間にインストールが終わりました。

で、さっそく立ち上げてみる。 こんな感じ。

f:id:quiet_room:20190519231115p:plain

さっきちょっと遊んじゃったんで、右側に余計なファイルが1個見えてるけど、初起動のときはまっさら。
で、

  • Get started with a playground
  • Create a new Xcode project
  • Clone an existing project

とありまして、playgroundというのは、Appleが初学者のために用意してある、まあチュートリアルみたいなものですかね。
なにか作ろうと思ったら、中段のCreate a new projectを選ぶわけですね。
最後のは、作ったなにかの複製を作るときですねきっと。
まあ、追々慣れていきます。